金山で居酒屋日本酒に合うお料理をご紹介いたします! | かこいや名古屋金山ならかこいや 名古屋金山店

050-5269-7120

日本酒に合うお料理をご紹介いたします! | かこいや名古屋金山-金山居酒屋-

日本酒に合うお料理をご紹介いたします! | かこいや名古屋金山

2017.09.13
日本酒に合うお料理をご紹介いたします! | かこいや名古屋金山
こんにちは、かこいや名古屋金山店です。

カラカラに乾いた喉をビール等で潤したあと、そのままビールを飲むもよし、カクテルなどを楽しむもよし、

アダルトな大人の雰囲気を楽しむ為に日本酒を飲むもよしです!(日本酒だけひいきしているのが見え見えですね)


日本酒に種類がある事を知っている方はあまり多くない印象です。

日本料理にあうのが日本酒、といったように漠然ととらえられているように思います。


そういった方に少しでも日本酒を楽しんでいただくため、日本酒とお料理の選び方をご紹介いたします。

これで少しでもかこいや名古屋金山のお酒とお料理を更に楽しんでいただければ光栄です!


お酒の種類は大きく分けて4つ!


 

日本酒と料理をあわせる為には、まず日本酒を知らなければいけません。

そこで、それぞれの種類の特徴と、それぞれにあうお料理をご紹介していきます。


「あ、この料理を頼んだから、こっちのお酒のほうが合うんじゃない?」と鼻につかない程度で日本酒に詳しい自分をアピールしましょう。

相手も「へぇ~、じゃぁこのお酒には何が合うの?」とそれだけで会話も膨らみますし、あなたの印象もよくなるはず!

決して知識を自慢してはいけません。それは嫌われる可能性が高い諸刃の剣です。


純米酒


お米と水から作られたお酒です。

お米のふくよかな香りとコクのある味わいが楽しめる種類ですね。


お米に合うお料理と相性がいいため、「柔らか豚すね肉の味噌焼き」などとご一緒にいかがでしょうか。

 


吟醸酒


お米を4割削り、水とアルコールから作られたお酒です。

純米吟醸酒は4割削ったお米と水から作られたお酒のため別物と考えてください。


香りが特徴で、果物のようなフルーティーが香りがします。

食前酒や食後酒に向いていますが、淡白な素材のお料理に合います。

「地蛸の蒸篭蒸し」のような素材の味を活かした料理と相性抜群です。


本醸造酒


多くのお店に置かれており、シンプルで爽やか味わいのため飲みやすいとよく言われます。

しかし、慣れていない間はすこしアルコールの匂いが気になるかもしれません。


シンプルな味わいの料理とよく合うため、「お新香三種盛合せ」などいいですね。

 

長期熟成酒(古酒)


とろしとした甘味を感じられるものや、深い酸味を感じられるもの、熟成された香りも楽しんでいただけるお酒です。

これに日本酒を合わせるの!?といった奇抜な組み合わせが良いかもしれません。

当店自慢の一品である「黒毛和牛の岩塩焼き」を食べながら古酒を一口・・・たまりませんね。



お酒とお料理の組み合わせは一つではありませんし、好みもあります。

色々なお料理と色々なお酒の組み合わせを試していただき、是非ご自信にあった組み合わせを見つけ、

より楽しい居酒屋ライフを満喫いただけたら嬉しいです。



金山駅南口より徒歩2分。

街の中心地にありながら古木が落ち着くくつろぎの和空間「かこいや」。

喧騒を離れ、ゆったりとした穏やかな雰囲気に包まれてみませんか。

各地から取り寄せたこだわりの素材を、

刺身や炙りといった素材本来の持ち味がストレートに感じられる調理法でお届けいたします。

魅力的な銘酒や本格焼酎のラインナップもあわせてご堪能いただけます。

お子様連れやご家族でのご利用、また接待などにも最適な完全個室もございます。

お食事やご宴会、懇親会の場として。

ぜひ、かこいや名古屋金山店をお気軽にご利用くださいませ。

ご予約の際は、お電話にてご連絡をいただけますよう、お願いいたします。

 

 

かこいや名古屋金山店PR担当でした。

かこいや 名古屋金山店のご案内-金山居酒屋-

店名
かこいや 名古屋金山店
住所
〒456-0002 愛知県名古屋市熱田区金山町1-4-6 アルティメイト金山7・8F
電話番号
050-5269-7120
営業時間
金・祝前日
ディナー 17:30〜23:30
オープン時間前のご予約はご相談下さい。

月〜木
ディナー 17:30〜22:45
オープン時間前のご予約はご相談下さい。


ディナー 17:00〜22:00

月〜日・祝前日・祝日
ランチ 11:30〜15:00
※お昼の営業は2日前まで要予約。コースご利用のお客様(8名様以上)のみ承ります。


ディナー 17:00〜23:00
定休日

年末年始
アクセス
地下鉄名城・名港線、JR東海道本線、名鉄名古屋本線金山駅 徒歩2分